氷室!

昨日は温泉で1発・・・いや1泊!!!(^^ゞ
湯涌温泉
湯涌
湯涌温泉という所でした・・・
ここには
竹下夢路
竹久夢二の歌碑や作品を集めた展示館がある。
かつて白雲楼ホテルという豪華なホテルが存在したが現存はしない。
そしてたまたま今日は氷室の仕込みの日だった・・・
氷室とは・・・
1月の最終日曜日に氷室小屋に雪がつめられ(氷室の仕込み)6月30日に雪を取り出す(氷室開き)そして、金沢市とその周辺では、7月1日に氷を模したと言われる氷室饅頭を食べ健康を祈る。
昭和30年代に途絶えたが昭和61年(1986年)に復活した。
しかし、近年暖冬続きで雪不足に悩まされることが多いうえ、氷室小屋を保有する白雲楼ホテルが平成10年(1998年)に倒産したことから、行事の継続危機が訪れたが、破産管財人の許可が下り現在も行われている。
氷室
これが氷室と呼ばれるもので・・・
竹下
これが 竹下夢二館・・・
竹下
ここが夢二が散歩した 竹下通り・・・(-_-;)
氷室まんじゅう
そして食べると1年無病息災になれると言われている氷室まんじゅうです・・・
ん~~~
ねむいっっ!!!(^^ゞ

ぽる の紹介

356と共に(http://d.hatena.ne.jp/poluche356/)もヨロシク!
カテゴリー: 日記   パーマリンク

氷室! への16件のコメント

  1. デブでも早いんだ! より:

    3泊で6人も可能。

  2. ボールチェアー より:

    竹下夢二は好きだから行って見たいなぁ~
    けど雪は嫌!!

  3. 赤の’57 より:

    竹久…

  4. sawacchi より:

    眠いと言う事は、一発だけじゃなかったんだぁ。(バキッ!
    こちらにも、氷室と言う地名はありますが、
    饅頭は無いなぁ。

  5. かず より:

    氷室で寝かした酒は旨いです。
    もちろん、ちゃんと考えて仕込んだものに限りますが。
    で、タネを仕込んだのでしょうか?

  6. ボールチェアー より:

    ボクも間違えとる!!笑

  7. より:

    あのね・・・
    ちゃんと寝てください!!!
    添い寝しないと眠れないんですかー?

  8. 歩瑠(ぽる) より:

    デブでも早いんだ!さん
    ん~~~ん~~~ん~~~~~~~~(^^ゞ
    悩むより行動が先かぁ~~~^^

  9. 歩瑠(ぽる) より:

    ボールチェアーさん
    ウィンタースポーツはしないのかな???
    こちらでは冬は雪遊びしかできません・・・(^_^;)

  10. 歩瑠(ぽる) より:

    赤の’57さん
    ほんとだっ!!!
    途中から竹下になってる・・・
    タケちゃんに失礼だな・・・(そっちのほうが失礼だよっ!!!by 赤の’57さん)

  11. 歩瑠(ぽる) より:

    sawacchiさん
    キンタマスと違ってパワーないので 何回も出来ませんよっ!!!(なんのこっちゃ・・・(^_^;))

  12. 歩瑠(ぽる) より:

    かずさん
    仕込みはしませんでしたが 無駄うちは・・・以下自粛・・・(^^ゞ

  13. 歩瑠(ぽる) より:

    ボールチェアーさん
    ごめんなさいっ!
    伝染しちゃいましたねっ・・・(^^ゞ

  14. 歩瑠(ぽる) より:

    姫さま
    添い寝されたら興奮して尚更寝れません・・・(^^ゞ
    姫さまに添い寝してもらえる幸せ者もいるんですね~~~うらやましぃ~~~^^

  15. 赤の’57 より:

    あれれ?
    打った文字が消えてしまってました!
    復活させると、
    「竹久…が途中で竹下に…まあ、どうでもいいことで…。
    雪を眺めながらの温泉は至福のひと時でしょうね~。」

    と書いたつもりでした。
    (今更遅いわっ!!…by歩瑠さん)

  16. 歩瑠(ぽる) より:

    赤の’57さん
    そうだと思ってましたよっ!^^